ジャーナリスト

死刑囚の首は誰が絞めるの?

 私には、『獄の海』という文学賞の受賞作がある。当初は、死刑囚を書くつもりだったが、とても書けないと解ったから、少年受刑者を主人公にした作品である。選者の藤本儀一、田辺聖子、眉村卓、難波利三の4氏から、作者は刑務官だろう、と言われるほど、取材が利いた作品だった。

 さかのぼること、私は広島拘置所の元副所長(当時50歳前後)から、小説を書く上で、死刑囚について取材を申し込んだ。何度かの手紙のやり取りの末、彼=元副所長が取材に応じてくれた。3時間余りにわたって、赤裸々に語ってくれた。
 退職時には、同拘置所には3人の死刑囚が収監されていたと話す。毎日、死刑囚の観察記録をつぶさに書くという。
「なぜですか?」
「死刑囚が精神異常になれば、刑が執行されないからです。日誌で、正常か、異常の兆候がないか、報告するのです。罪の意識がなくなった精神異常者を殺せば、ただの人殺しですから」
 私にはすべてがはじめて聞く話ばかりだった。

「死刑に最も反対しているのは誰だと思いますか。刑務官ですよ」
 その言葉が強く印象に残っている。
「なぜですか」
「いいですか、刑務官の募集要項には罪を犯した人の更生を図る、大切なしごとです。そう書かれているんです。人間の首を絞めて殺すこともあります、と一行も書かれていません。死刑囚を殺すのは刑務官です」
 殺す。その表現にはどきっとさせられた。
 死刑執行は東京拘置所など、高等裁判所が所在する拘置所である。(高松は大阪に護送)。

「なぜ拘置所ですか」
「裁判で懲役刑が確定すると、刑を執行するために、刑務所に送られます。しかし、死刑囚の刑を執行すれば、それが死ですから、拘置所で終わりです」
「だから、拘置所なんですね」
「東拘(東京拘置所)などに勤務の辞令が出ると、ぞっとしますよ。人間を殺す、そんな任務が自分に回ってくる可能性があるんですから」
 刑務官は転勤で、鑑別所、拘置所、刑務所、少年院と動く。だから、刑務官になれば、だれでも死刑囚を殺す可能性がある、という。

 法務大臣が印鑑を押せば、死刑の執行命令が拘置所にとどく。所長など数人の幹部が、「どの刑務官に、どの任務をあてがうか」と思慮する。
 独房から連れだす人、首に縄をかける人、ぶら下がった遺体を降ろす人、そして安置所に運ぶ人、すべてが複数で行われる。(私の推測・仮に3人ずつにしても、十数人の刑務官で構成される)。

「当日、出勤してきた刑務官を呼び出し、指示・命令すると、殆どが青ざめます」
「なぜ、前日に教えないんですか」
「死刑執行日が、所内に漏れたら、全刑務官が休みますよ。法の執行とはいえ、人間が人間を殺すんですからね」
 ということばがいまだ耳に残る。

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東京ゲートブリッジ(恐竜橋)が開通。徒歩で東京湾を楽しむ

 2012年(平成24年)2月12日に、東京湾の中央防波堤と若洲地区とを結ぶ、通称・恐竜橋の「東京ゲートブリッジ」が開通した。橋の全長は2,993mで、海面からの高さは最大87.7mである。
 2頭の恐竜が対決する姿にもみえる。

 開通前の同月4日には、『約5000人のランナーが巨大な橋を渡り初め』とメディアでも大きく取り上げられたことから、開通後は人気スポットになった。

 開通の翌日、13日(月)に出かけてみた。怪獣は子供たちが好きだから、さぞかし子連れが多いかと思えば、TV情報に敏感な中高年層が多かった。土、日曜日になれば、様相は多少違うかもしれないけれど。

 新木場駅前から「若洲キャンプ場前」行の都バスが唯一の交通手段だ。

 若洲海浜公園は海釣り施設である。知名度も低く、夏場のキャンプやバーベキューを楽しむ人が利用するていどだった。
 マイカー以外は不便で、都バスは1時間に1本。日中は2時間に1本ていど。都内でも超過疎の路線の一つ。同橋が開通する前、同公園を訪ねたが、つねに乗客はゼロか、1~5人ていどだった。

橋の開通とともに、バス停は長い列である。
「なんで、増便しないのだ」と列の人は苦情を言う。
「都のお役人は、いずれ人気が一段落すれば、もとの閑散とした路線に戻る、と見越しているんですよ。役人って、そんなものですよ」という冷めた声もあった。

 バスの終点から同ブリッジに上る施設(昇降口)までは徒歩で、5、6分である。小さな標識がいくつかある。それを見落とさなければ、難なくたどり着ける。
 ここでも、長い列だ。バスできたひとたちが上るまで、少しタイミングをずらせば、待ち時間もなくなる。後につづく人が約1時間後だから。

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大東京の空を飛翔する、鷹の訓練士が語る=葛飾

 中川の護岸をジョギングちゅうに、手にとまらせた鷹に骨付きの餌を与えている男性がいた。
 大自然とはほど遠い葛飾である。自然界の猛禽類などが棲める環境ではないと思っていただけに、めずらしいなと横目で見、振り返りながら、10メートルほど行き過ぎた。そして、私は戻ってきた。

「鷹匠ですか」と問うと、「それを職業としていないので、鷹の訓練士です」と答えられた。

 東京・葛飾区にすむ中里貴久さん(45)である。大都会では、鷹を飼いならすのは大変そうだ。話を聞いて撮影もさせてもらった。

 いまは何の訓練をされているのですか。「この子(鷹)を連れまわし、人慣らしの訓練中です」。 鷹がこの大都会の空に慣れる、人間に慣れる、その訓練だとわかりやすく補足してくれた。

 私が話しかける。それだけでも、鷹は人間に慣れていく訓練になるという。

 ふだんの練習場所は平和橋の下流だが、きょうは中川の上流に来てみたという。左岸は犬がノーリール(紐を結ばない)が多くて、練習場所には不向きだと判断し、いましがた右岸にきたと話す。

 ジョギングの時にも思うが、紐をつけていない犬が多くて、実に迷惑だ。マナーがないというよりも、都条例違反だ。走っているとき、吠えられてとっさには止まれず、からだを傾けて横跳びしたこともある。危うく捻挫寸前の経験もある。

 そんな人は犬を飼ってもらいたくない、と思いながら話を聞いていた。

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新宿区・成人式の新成人たちの抱負(2)=東京・京王プラザホテル

 東京・新宿区の成人式が1月9日、同区・京王プラザホテルで開催された。過去の(全国的に)荒れた成人式が嘘のようなに、明るく、楽しく、秩序ある式典だった。

 昨年は東日本大震災があったことからか、参列者たちには浮いた、ふざけ半分の態度などまったくなかった。


 会場では、20歳になった新成人から、将来への抱負を聞いてみました。(写真の方とは無関係です・以下同じ

①被災地の方に役立ちたい。フクシマではあまり役立たなかった。でも、またボランティアに行きます。

②積極的になれる人間になりたい。


③世界を股にかけた、活躍する人材になる。ビッグになる。

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新宿区・成人式の新成人たちの抱負(1)=東京・京王プラザホテル

1月9日は成人の日で、各地で自治体が主体の式典が行われた。

東京・新宿区では、京王プラザホテルで午後1時から3時まで開催された。昼前後から、華やかな盛装姿の新成人たちが集まってきた。通行人たちは目を奪われていた。

新宿は高層ビル群のオフィス街が象徴的な都市である。一見して住宅地と縁遠く思えないが、式典に参加した、新成人は約1300人。思いのほか多かった。(主催者が未整理の段階の推測)。

京王プラザホテルのロビーは、華やかな振り袖姿がいっぱい。成人式は日本の美の象徴である。
見ているだけでも、心豊かな気持ちになるから不思議だ。


成人式は、一生に一度の大切な日である。デジカメ時代だけに、誰もが記念写真に収まっていた。他方で、成人自身も、互いに撮りあっていた。

新宿区長の中山弘子さんの「あいさつ」から始まり、祝辞、来賓あいさつが続いた。
多くはショートスピーチで、飽きさせない配慮がなされていた。壇上では、くす玉を割るなど、リラックスな雰囲気で進められていく。


日本でも有数な超高級ホテルの、豪華な立食パーティーである。税収入が多い、自治体はうらやましい、という報道陣の一人がつぶやいていた。



新成人の方に、会場で抱負を聞いてみました。(写真の方とは無関係です・以下同じ

①頼られる人になりたい。

②しっかりした大人になりたい

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熊本県の伝統芸能・念仏踊りが銀座で観られた

 12月3日の午後、東京・銀座で所用を済ませてから、品川プリンスホテルで開催される日本山岳会晩餐会に向かった。途中、有楽町駅の手前に差し掛かると、有楽町の特設サテライトスタジオでイベントが行われていた。
 メインタイトル『町イチ!村イチ!2011』(町村から日本を元気にする)で、伝統芸能の踊りを披露していた。大勢の人が足を止めて見学している。

 主催は全国町村会。全国933の町や村のうち、253町村が一堂に集まる物産イベント(東京国際フォーラムなど)である。当地マスコットも約50体が登場する、土、日曜日の2日間のイベントだった。

 午後3時15分になると、三重、四重にも見物人の人囲いのなかで、約20人が太鼓をたたき、踊りを披露した。最年長者は83歳である。
 雨が上がったばかりの銀座で、哀愁を帯びた太鼓がひびく。ここが銀座かと思うほど、静寂だ。東京駅手前で減速する新幹線の車両の音すら聞こえるほどだった。大勢の観衆は最後まで、静かに見入っていた。

 晩餐会があることから長居はできないので、伝統芸能の『上槻木太鼓踊り』というイベントだけを追ってみた。熊本県・多良木(たらぎ)町の松本照彦町長(63)みずからも踊る、というので一層の興味がわいた。

 松本町長に話を聞くと、「熊本・人吉などの踊りは、戦いの太鼓踊りです。そちらとは違い、『上槻木太鼓踊り』はゆっくり静かな太鼓で、念仏踊りです。かつて宮崎県の平家の落人たちが踊っていたものです。山を越え、県境を越えて熊本県に入ってきたのです。いまでは五穀豊穣と、家内安全を願うもの。旧暦のお盆とか、十五夜の踊りです」と説明を受けた。

 

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かつしかPPクラブが本格な活動開始、区長に直撃インタビュー

 11年10月10日(祝)に、第56回葛飾区民文化祭の「葛飾川柳大会」が、同区・金町区民センター5階で開催された。主催は葛飾川柳連盟で、川柳の愛好者たち120人が参加した。
 「かつしかPPクラブ」の浦沢誠会長、郡山利行副会長が同日11時に会場に入り、取材活動を行った。

 
 同クラブは、2010年度かつしか区民大学「私が伝える葛飾」(市民記者養成の講座)の卒業生(一期生)たちが自主的に立ち上げたものである。区民記者たちはそれぞれ区民の目、住民の立場で、区内の情報を伝えていくことを目的としている。

 葛飾川柳大会では、浦沢さんがインタビューアー、郡山さんがカメラマンの役を担った。まずは来賓の青木克徳( あおき かつのり )区長にインタビューを申し込んだ。
「この川柳大会を含め、18の葛飾文化区民祭があります。私はそれらに基本的にすべて参加しています」と行政として、同祭にたいする意欲的な取り組みを語ってくれた。

                                 青木葛飾区長(撮影:郡山利行さん)

「区民大学は活動が盛んですね。OB会(PPクラブ)の活動にも、今後は期待していますよ。正面で、一緒に写真を撮りましょう」と、青木区長みずから記念写真を提案してくれたという。

 同大会の田中八洲志会長(葛飾・堀切在住)は、インタビューに応じて、「川柳は20歳から始めて、いま82歳まで続けています。今回の川柳の宿題(課題)の一つは『祭礼』ですが、葛飾区民文化祭からヒントを得ました」と話してくれた。

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戊辰戦争「会津の悲劇」の真相を求めて(4)

 木戸孝允は、吉田松陰の皇国の思想を受け継ぐ、長州藩の外務大臣役だった。
 日米通商条約など海外の各国との条約は、形だけでも天皇の勅許を必要とした。尊王思想の志士たちはそれを逆手にとり、天皇の勅許を阻止させる行動に出た。

 幕府は天皇の勅許が欲しい。徳川幕府の目がごく自然に、京都・御所の天皇に向かってきた。つまり、江戸中心だった政治が京都に移ってきた。長州・木戸孝允は功労者の一人である。

 ところが、会津と薩摩が仕掛けた8.18クーデターから、長州は7人の公家たちとともに朝廷から追い出だされてしまった。
 京都に残って政治工作をする木戸は池田屋事件で、新撰組に命を狙われた。禁門の変でも、かろうじて逃げ延びた。それでも京都に残った木戸は、ホームレスに身を扮して情報してきた。
 艱難辛苦の髄にいた木戸は、諸悪の根源は会津だと最も憎んでいた。これは事実だ。

『長州藩は過去からの憎しみで、会津藩士の死骸の片付けを翌年まで認めなかった』と福島在住ジャーナリストが堂々と書いている。
 白虎隊の武将姿ガイドなども、観光客相手に「少年たちの死骸を片付けさせてくれなかった」と説明する。
 会津城が落城したあと、新政府軍は本当に埋葬を許しなかったのか。

 修羅場をくぐってきた木戸は、知的判断力に富んだ人物だ。彼が会津を強く憎んで、仕返しを考えていたにしろ、「死体を片付けさせるな」という指図(法令)を出すとは思えない。

 その疑問を持ちながら会津を歩くほどに、埋葬禁止令の物証などない(2011年までに発見されていない)し、死体が野犬やカラスに食べられている史料も絵画も見当たらなかった。

 長州の主力の奇兵隊は、河井継之助の長岡藩に手こずり、会津城の攻撃に間に合っていない。そんな長州藩から「死体を片付けさせるな」という命令が下せる状況にはない。会津との降伏交渉は、土佐の板垣退助だった。板垣も、埋蔵禁止令など出していない。

 実際はどうだったのか。
「死骸が市街地とか、峠とか、範囲が広く、会津藩だけでも数千人の規模と膨大過ぎた。勝者の新政府軍から片付けはじめたのです。現在もその墓地があります」と研究者は語る。

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戊辰戦争「会津の悲劇」の真相を求めて(3)

 第二次長州征伐の長州は一藩で、全国の諸藩を集めた幕府軍と戦った。そして勝利している。戊辰戦争の会津軍は、米沢、仙台、庄内、桑名藩など奥羽列藩同盟軍だったが、破れた。この違いは何だろうか。

 会津藩の身分制度はことのほか強く、戦いは武士で行うものだと決めていた。農兵は殆どいなかった。
 長州の場合は高杉晋作たちが農民など区別なく募集し、奇兵隊を作った。そして、藩の主導権を握った。かれらは西洋的な散兵戦術(狙撃隊)で訓練された部隊である。少人数で、大勢の徳川軍に襲いかかれたのだ。

 会津藩の家老たちは、保科正之の時代から二百年余に渡る世襲制度だった。それら家老たちがトップとなり、会津盆地の出入り口となる4ヶ所の峠をそれぞれに固めた。火縄銃と、槍と刀による、戦国時代からの戦法の踏襲だった。
 武士道、会津魂だけで戦う、時代遅れの戦法だった。

 戦略面でも、会津軍政局は4ヶ所の峠を固め過ぎていた。城下や城周りの防御があまりにも手薄で、老人と少年たちだけで、無防備に近い状態だった。

 薩摩、土佐、長州など、西の各藩を結集した新政府軍はライフル銃を使い、西洋式の訓練を受けている。会津の峠を打ち破り、一気に会津城下に流れ込む。会津藩はまったく防御の手立てがなく、逃げ惑う婦女子や少年たちが大勢犠牲になった。ここに会津の悲劇が生まれたのだ。

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戊辰戦争「会津の悲劇」の真相を求めて(2)

 長州と会津の敵対関係は、関が原の戦いにさかのぼる。毛利(当時・広島)が徳川に敗れた。毛利には徳川家を嫌い、260年余り倒幕思想が脈々と流れていた。そこから考える人もいる。

 一般的には、会津の悲劇は松平容保(かたもり)が京都守護職を引き受けたときからはじまったといわれている。
 当時の京都は尊皇攘夷の旋風が吹き荒れ、テロリストたちが横行していた。治安と御所の警備をつかさどる京都守護職(きょうとしゅごしょく)には、リスクが大きク、どの藩も敬遠していた。しかし、その権限は大阪にまで及び、強烈なものだった。


 会津藩の家老たちは反対した。しかし、藩主の容保は保科正之の家訓(かきん)を忠実に守り、引き受けた。(第一条・徳川家の危機には忠誠を尽くせ、という趣旨)。

 その実、松平容保は松平春嶽たちに口説かれて引き受けている。容保は小藩から会津藩に養子にきた人物だ。京都守護職は魅力的で、強い権限で自分を大きく見せたかったのかもしれない。保科正之の家訓は後付という見方もできる。

 長州と会津の憎しみの発端は、会津が薩摩とともに謀った「7卿の都落ち」で有名な8.18クーデターである。さらには新撰組による池田屋事件で、長州藩士たちは殺戮された。それが一つの発端となり、長州藩は武力をもって京での勢力奪回を図り、上京してきた。

 御所で会津軍と衝突した。五分五分の戦いだった。夕方、薩摩軍と芸州軍が駆けつけてきた。長州軍は発砲しながら敗走した。(蛤御門の変)
 長州藩は有能な人材を大勢亡くしたうえ、屈辱的な朝敵にさせられたのだ。

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