カメラマン

広島・尾道は水色の桜と文学の町=カメラで訪ねて

 輝く球体のシャボン玉の、極薄の被膜を通して、うすべに色の桜花を撮ってみたい。

 この構図が長く私の頭のなかにあった。

 花の咲く時期はわずかだ。そうチャンスがあるものではない。

 成功したから、華やかな気持ちになれた。



 尾道市・千光寺公園で、シャボン玉で心地良い時間を過ごす若者たちがいた。私なりに撮影の趣旨を説明したところ、快く承諾して協力してくれた。

 それが「みこちゃん」「みかさん」「モッチーさん」の3人の女性だった。(順不同)。

 最高のショット写真が撮れるまで、彼女や、ともにいた男性が何度もなんども、風船をつくってくれた。

 敬意を表したい。

 

 尾道は古寺が多く、往年の文豪が住んでいた、古きよき時代を偲ばせる。

 若者の観光客が多い。それも、なぜか若い女性に人気がある。

 

 林芙美子の「放浪記」の第2部の1節は、汽車の車窓からみた尾道の情景だ。

 『海が見える 海が見えた 五年ぶりに見る尾道の海は懐かしい』


 山陽本線の踏切を渡れば、林芙美子の通った小学校、さらに千光寺への細い道になる。


 『ちんちんちんちん』
 最近は都会で、ほとんど聞けない音が残っている。

  踏切を渡れば、どの路地も曲がりくねり、千光寺の山頂へとつながっている。

  いずれも急坂である。3、4分で、眼下には尾道水道が見えてくる。


  視線を手前に引けば、眼下には土堂小学校がある。
 
  ここは林芙美子が通った母校。恩師小林正雄と出会ったところだ。


 ともかく狭い急坂を上る。両手を膝について登っている人が多い。
 
 途中の一服で、ふり返ると、港町が拡がる。

  もうこんなにも登ってきたのか、と驚かされる。



 ソメイヨシノは咲く期間が短い。この季節は春雨が多い。満

 開のうす紅色の桜と青空が重なり合う。このタイミングが合えば、快い花見見物になる。そして、心は冬からの脱却し、さわやかな気持ちになれる。

 桜が左右から包み込んだ、半円形の展望台がみえてきた。花見客が小粒で浮かぶ。

 まだ距離がありそうだ。

 尾道駅からもよく見える、「尾道城」だが、同市の観光パンフレットには載っていない。

 まったく無視されている。三層のお城は観光図にも載らない。全国でも皆無だろう。


 「尾道の歴史には、こんなお城はなかった。偽ものを堂々とさらす。尾道の恥だ」

 現代人がかつてに「尾道城」をつくったけれど、ついには廃墟になった。

 住民の批判で落城したのだ。 

 取り壊さないところが、微妙に観光的だ。

 千光寺から見える、尾道水道は絶景だ。

 天然の美と、人工的な橋や建物が一体化している。

 春日差しと潮風が快い。若者たちは恋を語りにやってくる。

 

 行楽日和のなかで、アコーディオンの音が流れる。

 平安・鎌倉時代から、尾道は海運の発達した港町だった。いまなお船員が多い。


 船員帽子をかぶった奏者が、心地よく、昔懐かしい曲をかなでている。


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小説取材で、お伊勢参り=三重・伊勢市


 
 幕末の長編歴史小説は脱稿前まで来た。取り上げた「神機隊」が戊辰戦争で、奥羽鎮撫使にむかう(会津戦争)。かれらの乗った軍艦が大嵐で、伊勢の港に入港した。

 そして、伊勢参りをしている。
 
 その時の雰囲気をつかみ、描写するために、伊勢神宮に出かけた。



 過去には、20代のころに一度、伊勢神宮に来ている。

 境内で、思い出そうとしても、当時の伊勢神宮の情景は、なに一つ記憶に残っておらず、

 重なり合うものがなかった。


 
 鳥居がある都度、深々と頭を下げる、参拝者が多かった。

 失礼だから、撮影はご遠慮した。

 幕末に日本にやってきたイギリス人女性が、

 「日本人ほど、あらゆるものに手を合わせる民族はいないだろう」

  と最もおどろいたものの、一つに挙げている。

 そう言われてみると、朝日にも、地蔵さんにも、太陽にも、富士山にも、神社仏閣の宗派を問わず、手を合わせる。

 そして、さい銭を入れる。

 なかには池にさい銭を投げ込む人もいる。

 内宮には、 天照坐皇大御神 (あまてらしますすめおおみかみ)が祀られている。

 この石段から先は、撮影禁止だから、

 大半の参拝者が、ここで記念撮影をしている。

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  国軍の軍人さんの参拝(現在は自衛隊員と称する)は、皇国史観から、なんとなくわかる。

  わたしには襟章を見ても、階級が判らない。

  かれらは戊辰戦争をどんなふうに捉えているのだろうか。


  五十鈴川は、霊水と称するのだろう。

  とても澄んで、清らかだった。

  

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京都らしい、京都を撮る=春華やかな祇園

 京都の祇園はとても着物が似合う街だ。

 「どう、こんなポーズは?」 華やかな姿が艶やかだ。

 若い女性の着物姿はどんなアングルでもさわやかで心地良い



 祇園は情感豊かな坂の街だ。

 若者には人気がある。

 カップルで旅するならば、この町だろう


 言葉にしなくても、写真が語ってくれる祇園の街

 こんな撮り方だろう

 ちょっと狙ってみた。



 待ちゆく女性が、カメラを向けると微笑んでくれた

 微笑みは写真にしても、文章で表現しても、女性が光ってくる



 神社仏閣は、なにかしら縁起を売り物にしている。

「結びの神」

 神頼みでなく、自らが突き進む。

 そんな努力よりも、神さまにお願いしたほうが、手っ取り早いのかな


 八坂神社の石段は、夕暮れ時になれば、

 殆どのひとがおりてくる。

 だから、いつも夕方に来る。

 逆だと、大勢の登っていくお尻を撮影することになる。

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平安絵巻の恋ものがたり=S-NTK旗揚げ公演・「春夏秋冬」

 2014年1月25日(土)、S-NTKが旗揚げ公演を行った。第2部・「春夏秋冬」より、『春』は平安絵巻だった。

 十二単の華麗な舞である。

 源氏物語に精通していれば、どの場面だと理解できるだろう。

 写真からのイメージで、現代的な恋の表現をしてみよう。

 『恋心』

 男女の出会いは、心をときめかす。

 2人の女性から、それとなく恋のメッセージがあれば、男性はまず何を考えるだろう。


 『両手に花』

 いにしえより、男性の理想とするところ。

 いつまでも、続くかな。

 『思慕』

 女性から慕われる、追いかけられる。

 夢見ることがあっても、現実はなかなかである。



 『愛の語りかけ』

 後ろから、そっーと語りかけられる。

 燃える女性の心をどこまで理解してあげられるのだろうか



 『嫉妬(しっと)』

 君は美しい、すてきだよ。

 背後では、冷たいまなざし。

 なによ。あんな女に。


 『恋仲』

 燃え上がるふたりは、愛を深めていく。

 君がそばにいれば、最高だよ。
 
 あなただけよ。もう私の人生のすべて。

 あなたさえ、そばにいれば、もう何も欲しくない。


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喜劇『お菊皿騒動』 S-NTK旗揚げ公演 = 写真で愉しむ

 喜劇だから、楽しいに決まっている。そうは言っても、役者の演じ方によって、味わいは違う。撮影していても、楽しかった。なにしろ、男優がお菊(女)であり、女優が旦那衆(男)だから。

 S-NTK旗揚げ公演の『お菊皿騒動』(落語「お菊の皿」より) 

            

 日大芸術学部・演劇学科OBの帆之亟(はんのじょう)さんは、大きな舞台歴、TV歴が数多くある。

 名優がお菊を演じていく。

 しばし、女優だと信じて疑わなかった。

 芸名から男女の区別がつかなかったので……。


 若旦那のひとりは舞台女優「まるのめぐみ」さんで、恰幅の良い、ちょっと落ち着いた商人かな。

 幽霊の話を聞かせている。

 


 臆病な若旦那は舞台女優「雨川景子」さん、たっぷり笑わせてくれる。

 顔の表情が豊かで、とても芸達者だ。

 登場する、貫録のある若旦那は、元宝塚歌劇団月組「五月梨世」さん。

 男役の名優だけに、会場は一段と盛り上がる。


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四国・本州を渡る、瀬戸内の旅情=写真で航路をいく。

 幕末史を執筆している。維新志士たちが九州・関西の間を蒸気船で行き来していた。藩士たちの旅情なども組み込みたい。そんな眼で、瀬戸内の情景を見つめていた。11月にしてはことのほか無風で晴れていたので、
 「いつもはバタバタ時間に余裕がないし、一日のんびり、藩士たちの気持ちで芸予の海を旅しよう」
 と息抜きの気持ちになった。

 ふだんはホテルどまりだが、大三島にわたり、魚料理が新鮮でおいしい民宿(私が唯一穴場とする民宿・なぎさ)に前泊し、翌朝は来島海峡大橋を渡り、今治市に入った。

 

 瀬戸内の海は4シーズンの顔は違う。春は濃霧、夏は海水浴・マリンスポーツ、秋は味覚の旅。それぞれ楽しみ方がある。
 私は強いて言えば、寒風で海が荒れるの冬は好きでない。船上の甲板には寒くて出られないし。秋ならば、心地よく最適な旅ができる。

 見知らぬ土地ならば、創作上の細かな文章スケッチもするけれど、瀬戸内の風景となると、子どものころから知り尽くしているし、あえて書きとめることもない。

 カメラワークを試みた。
 
 風景写真には人物が欲しい。ただ、過疎化した地方都市では、地元民を被写体に取り込む機会が少ない。もはや若い男女なんて、贅沢は言えない。


 


 瀬戸内海の狭い海峡に架かる大橋は、様々な形状である。そのワイヤーロープはいずれも巨大だ。

 各大橋のたもとには、ロープの形状を示す、円形の模型(実物の一部)が飾られている。特殊工法を知るのも、一つの知識の吸収になる。どこまで記憶にとどまるか、それは別だが。

 手元には最終の松山発の「羽田行」チケットがある。あしたは受け持つ講座が2つ重なっているから、今日中に帰らなければならない。

 腕時計を見、頭のなかで所要時間を計算し、本州に渡ろうと決めた。そして、ふたたび四国に戻ってくる。時間的にはややリスキーだな、と思うけれど……。

 瀬戸内の秋はかんきつ類が豊富だ。

 あの甘酸っぱい香りが鼻孔を刺激する。

 今治から尾道・福山まで定期バスが走っている。1時間に1本の割合だ。交通機関は知り尽くしているから、車中でスマホで時刻を調べながら、車窓の風景を横目で見る。
 
  手もとには受講生たちの創作作品がある。それらにも目を通す。

 山陽本線から呉線に入り、瀬戸内の列車の旅を楽しんでから、呉駅で下車した。ローカルだから、時間はかかる。すでに午後3時だ。遅い昼食だったが、駅ビルの飲食店で、「お好み焼き定食」を取った。

 子どものころ、お好み焼きは魚介類が一杯だった。最近はうどんやソバがたくさん入っているので、いつも妙にごまかされた心境になってしまう。

 やはり刺身定食にするべきだった。そんな気持ちで、松山行きのフェリーに乗った。


 港の桟橋から離れていく情景が好きだ。後ろへ後ろへと航路の波道ができていく。

 心地良い。だから、快速艇など乗らない。むかしの連絡船の情緒が、多少なりとも残っている、低速のフェリーに乗る。

 これがいつもの私の船旅だ。 

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晩秋の成田は、紅葉の今年の最後の見どころ=写真で散策

 
 晩秋の秋の趣をカメラで拾う。手近なところで、カメラをもって紅葉の成田に出向いてみた。

 住まいのある葛飾立石から京成電車に乗れば、ジャスト1時間で京成成田駅につく。

 新勝寺の本堂前に飾られた菊には、色違いで『成田山』と文字が描かれていた。

 それを正面から撮るのも、詰まらないし、文面ですませた。


 新勝寺の裏手にある、「成田山公園」はいまが紅葉の盛りで、来園者(無料)のだれもが晩秋の静かな情景を楽しんでいた。
 

 紅葉は青空にも映えるし、池面にも華麗な美を映す。

 木漏れ日が、それらを浮かび上がらせる。

 カメラだけでなく、心の中にもしっかり刻み込んでおきたい。


 駅からつづく参道の商店街も、ここは負けじと造花で秋を彩る。

 商魂だよね。

 この商店街にはシャッター店舗などない。

 成田と言えば、江戸時代からの古街道で有名だ。沿道には川魚料理の老舗が多い。

 ウナギは高価になったが、店員が鮮度をアピールしながら、その身を捌(さば)いてみせる。

 ウナギの皮はヌルヌルし、見た目ほど簡単ではない。だから、店員は真剣なまなざしだ。
 



 2013年は外国人観光客が1000万人を超える。

 成田は、外国人にとっても、外せない魅力ある町だ。

 成田国際空港が近いだけに、なおさらだろう。 

 老舗の土産は食材を売っている。

 成田詣での年配者には人気だ。


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誰もがカメラマン時代。「写真エッセイ」の腕前チェックシートを作成

 わが国が10年前に、ここまでデジタル文化が進む、と予測できた人はいるだろうか。
 風光明媚な景勝地、四季折々の有名な観光地、親子連れのイベント、運動会、文化祭、どこに行っても、デジカメで写真を撮っている。あるいはスマホなどでも。それはだれもがもう見慣れた、違和感などみじんもない光景だ。

 数十万円の高級一眼レフを買えば、撮影技術を知らなくても、腕前の良し悪しにかかわらず、「オート」にしておけば、素晴らしい写真が撮れる。カメラの超高度の頭脳が絞り、露出、スピードを組み合わせてくれる。全員が優秀なカメラマンになれる時代だ。

  しかし、撮影後の処し方がわからず、ずさんになっている。ブログにしても、長続きしない。パソコンのプリンターで印刷すれば、高いコストになる。 被写体になった人に差し上げても喜ばれない。カメラ人生だと言い、バラ園で各種の花を合計数百枚撮っても、それらは発表する場がない

 私はカルチャーセンターで「エッセイ教室」を持っている。一方で、ジャーナリスト活動から他人に見せる、伝える記事写真の撮り方はわかっている。この二つを組み合わせてみようと考えた。4年ほど前に、2か所のカルチャーセンターで『写真エッセイ教室』『フォト・エッセイ』講座を開いた。

                             NPO法人シニア大樂「卒業作品」


 撮った写真を活用したい、文章も習いたい。「写真エッセイ」で人生の記録としたい。こうした希望者たちが少しずつ集まりはじめた。やがて、受講者も増えてきた。教室では添削を通して、受講者どうしの作品を知り得るし、私もがんばろう、という相乗効果も出てくる。

 昨年からは、NPO法人シニア大樂でも、同講座を開いた。13人の受講者があつまった。月1回のペースで、「写真の撮り方」「文章の書き方」「冊子の作り方」の3つの技量をそれぞれ磨き、2か年に及んだ。いまや作品力を示す、「写真エッセイ」技術の指標表が必要だと考え、チェック・シートを作成してみた。


50点段階 

  一つの「題名」や「テーマ」ごとに冊子がつくれる技量が会得できた。ただ、作者の立場で作っている。それを配れば、大半が作者の独りよがりになってしまう。

② 60点段階 

  知合いとか、友人とか、取材協力者に、完成した冊子が差し上げられる。ほんとうに喜んでくれているか、義理の笑みか。そのあたりはしっかり観察する必要がある。この段階の人が名刺代わりで、赤の他人に差し上げると、パラパラめくる程度である。時には押し付け作品に思われがち。

③ 70点段階

  冊子の随所には、気の利いた良い文章があり、写真も撮る角度や狙いが面白い。写真と文章のバランスが良い。
 作者はみずから冊子が定期発行ができる、その技量と精神力(意気込み)が身についている。

 80点段階 

 作者は、読者の立場になり切って編集できる。作品の中で、最上の写真、最も良いエピソードがトップに持ってこれる技量がある。
 読み手に対して、ちょっとした知識提供、特ダネ要素なども織り込まれている。
 写真を見ても、読んでも楽しい。

 90点段階

  読み手から見て、冊子はつねに驚きと好奇心を持たせてくれる。
「これはすごい」、「こんなこともあるんだ」、「人間って、こういうこともあるんだ」
 最後まで、一気に読ませる能力を持っている。次回を楽しみにしてくれる読者(ファン)が付いている。

 完成度100
  プロの編集者を通して、商業出版できる。あるいは、投稿しても、入選・受賞できるレベルに達している。
 作品は独自に取材し、そこには意外性の情報が3つ以上ある。面白いアイデア、ユニークな考え方、知りたい情報などが総てのページにわたって入っている。

インド舞踊の美・美少女たち=柴又・帝釈天の境内で


 2013年度・かつしか区民大学・区民記者養成講座の課外活動が、9月29日(日)に、葛飾・柴又で行われた。

 柴又帝釈天の境内で、インド舞踊がおこなわれていた。

 インドの民族衣装を着た、華やかな少女たちがいた。

 少女たちは帝釈天のホールで踊り終えた後だったが、ご両親を介して、写真取材に応じてくれた。



 このポーズはまさに、仏教・仏像の姿と同じだ。

 


 少女たちは、都内に住み、アメリカンスクールに通う、小学校5年生だ。



 ふだん見る、仏像は静止状態だが、それが華やかに踊りだす。

 仏さまの神秘を感じる。

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真っ赤な秋の花・曼珠沙華を狙うカメラマンたち=埼玉県・巾着田


 戊申戦争の戦いの一つ、飯能戦争の取材で、9月は毛呂山、越生などに出向いている。

 ふと、このシーズンは高麗・巾着田の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が見頃だな、と思い起こした。越生取材のついでに足を運んでみた。


 歴史取材は歴史資料館の学芸員などが中心となるので、一眼レフはまず持ち歩かず、ICレコーダーや筆記具、パソコンが中心となる。(デジカメで事足りるから)

 数十万本の彼岸花(曼珠沙華)の巾着田となると、一眼レフは外せない。


 真っ赤な花はきれいだが、花そのものを撮っても仕方ないし、撮影後の使い道などない。
 
 そこで、真剣な表情のカメラマンたちを狙ってみようと考えた。



 大樹の枝に生きる、曼珠沙があった。

 これは珍しかったので、カメラマンの腕だけを入れてみた。

 茶巾田は、その名が示す通り、川沿いの湿地帯だ。

 


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