【寄稿・エッセイ】オペラ座の快人= 三橋よしみ
【作者紹介】
三ツ橋よしみさん:薬剤師。目黒学園カルチャースクール「小説の書き方」、「上手なブログの書き方」の受講生です。児童文学から大人の現代小説に転身しました。
オペラ座の快人 文・写真 三ツ橋よしみ
3.11に発生した東日本大震災は、世界中に衝撃を与えました。
テレビや舞台から、笑い声が消え、歌が消えました。クラシック音楽界では、多くのコンサートが中止になりました。
4月、フランスのオーケストラの来日が中止になり、チケット代が返金されました。こんなときだからこそ、よい音楽が気きたかったのに、残念なことでした。その折、事務局の人は「こんなことは、はじめてです。この先、どうなるのでしょう」と暗い表情でした。
同時期に、イギリス人歌手のソプラノリサイタルが開催されました。
「こんなときに来てくださって、お客さんもたいへんよね」と、ひょうひょうとしたコメント。いっきに客席の気分がほぐれ、イギリス人のユーモアのすばらしさを感じました。
5月のコンサートでは、予定していたロシアの若いトランペッターが出演をキャンセルしました。チェルノブイリ事故で、ウクライナ人の身内がなくなったそうです。日本行きは、親戚中から猛反対されて断念したとか。
当日のコンサートは曲目を変更し、日本人のバイオリンニストが代役をつとめました。
そんなこんなの日々が続いていた5月。私は9月開催のドイツオペラの切符を買いました。9月ならもう大丈夫でしょう。すてきなオペラが見られるわ。期待で胸がふくらみました。
6月、7月、8月と大地震と放射能の傷が残されたまま、3ヶ月がたちました。やっと待ち望んでいた、オペラ本番になりました。
ところがです。まず主役のテノールが病気で交代。次にその代役が来日直前になって、検査で胸部に結節がみつかり手術で交代。9月25日公演当日の主役は、代役の代役となりました。どうなるのでしょうか。歌劇団はちゃんとした代役を用意できたのでしょうか。