A075-ランナー

かすみがうらマラソン・エントリー

 茨城県・土浦市の霞ヶ浦で、4月20日(日)に実施される、『かすみがらうマラソン』のフルマラソンの部にエントリーした。過去には2度走り、自己ベストのタイムがつくれた大会だ。

 昨年4月4日、八ヶ岳・硫黄岳の山頂付近で滑落事故に遭った。その後遺症で、1ヵ月ほど走ることができなかった。運動不足から、左肩を脱臼したかのように、痛めてしまった。手が触れないことは、走れないことにつながる。満足に走れない日々が長くつづいてきた。

 昨年の秋、次女とふたり御正体山(山梨県)に登ったときに、「どこかマラソンに一緒に出ようか」という話になっていた。一方で、東京マラソンには申し込んだが、倍率が5倍で、くじ運が悪く外れてしまった。取材のみでは面白くなかった。

 そこで、2月末が締め切りの、「かすみがうらマラソン」にもうしこんだ。次女と久しぶりに大会で走ることになる。ちなみに、父と娘の勝敗は、たしか3勝3敗(ハーフ・マラソン大会を含めて)だったと思う。ラストで追い抜かれて、1秒違いで、負けたこともあった。

 次女はこの冬は、ずいぶん雪山に登り、マラソン大会には連続出場している。とても、かなわないだろうな。
 

 一方で、世界PENフォーラムに、ニューヨークから来ていた日米翻訳家のStacy Smithさんは東京マラソンに出場し、3時間46分40で走っていた。彼女から東京マラソンのTシャツをプレゼントされた。

 2月25日午前中、彼女と皇居を3周(約15キロ)した。私は思いのほか腕がよく触れた。「ニューヨーク・シティー・マラソンに出場しませんか」と誘いを受けた。霞ヶ浦で、それなりに走れたら、NYも視野に入れてみたい。

写真:Stacy Smithさんは東京マラソンに出場し、3時間46分40。

「ランナー」トップへ戻る