A025-カメラマン

平安絵巻の恋ものがたり=S-NTK旗揚げ公演・「春夏秋冬」

 2014年1月25日(土)、S-NTKが旗揚げ公演を行った。第2部・「春夏秋冬」より、『春』は平安絵巻だった。

 十二単の華麗な舞である。

 源氏物語に精通していれば、どの場面だと理解できるだろう。

 写真からのイメージで、現代的な恋の表現をしてみよう。

 『恋心』

 男女の出会いは、心をときめかす。

 2人の女性から、それとなく恋のメッセージがあれば、男性はまず何を考えるだろう。


 『両手に花』

 いにしえより、男性の理想とするところ。

 いつまでも、続くかな。

 『思慕』

 女性から慕われる、追いかけられる。

 夢見ることがあっても、現実はなかなかである。



 『愛の語りかけ』

 後ろから、そっーと語りかけられる。

 燃える女性の心をどこまで理解してあげられるのだろうか



 『嫉妬(しっと)』

 君は美しい、すてきだよ。

 背後では、冷たいまなざし。

 なによ。あんな女に。


 『恋仲』

 燃え上がるふたりは、愛を深めていく。

 君がそばにいれば、最高だよ。
 
 あなただけよ。もう私の人生のすべて。

 あなたさえ、そばにいれば、もう何も欲しくない。


 『恋路』

 男はついつい周りの女性に目が移ってしまう。

 なかなか好い女性だな、こっちも可愛いな。


 『愛欲』

 君って、すてきだよ。

 心からそう想うよ。

 ぼくの心が解ってくれるかな。

 君だけだよ。

 「信じていいんですね」



 『恋敵』

 恋のライバルが現れた。

 こいつは手ごわいぞ。

 恋路を邪魔(じゃま)されないかな。

 恋敵になりそうだな。



 『よろめき』

 わたし、愛している人がいます。

 困ります。

 ほんとうです、心に決めた人がいます。

 僕以上の人がいるのかな。


 『情愛』

 あなたって、悪い人ね。

 私の心をこんなに燃やすなんて。

 もう、あなたなしの人生なんて、考えられない。



 『恋の関守』

 その恋はちょっと待って

 あなたが独り占めするなんて。

 ちょっと、おかしくない。

 ヤキモチダなんて、おもわないでよ。

 忠告なんだからね



 『慕情』

 私の胸は痛むの

 毎夜、あなたのことばかり想っているの。

 どうして、こんなに胸が痛むのでしょう。



 『壊れた恋』

 なぜなの
 
 なぜ、私に冷たくなったの。

 あまりです。

 あなたがこんなに冷たくなるなんて。

 『情縁』

 うしろに、待女の目がある。

 君と二人だけになりたい。

 あなたを恋しく思っていました。

 ずっとあなたを慕っていました。

 いま、あなたに声をかけられて、心が震えています。

 



 『恋の終わり』

 はげしい愛もいつか終わる


 もう生きていることすら、つらくなる

 あなたはとうとう去っていった。
 
 わたしには未練ばかり残る
 


 『ありしの恋』

 想えば、恋文からはじまった、二人の恋だった。

 燃えるふたりは輝いていた。

 もう遠い過去なのね、あの恋は

 『恋物語』

 男は移り気

 恋風はいつ吹くのかな

 片想いだけはしたくないな

「カメラマン」トップへ戻る