A025-カメラマン

美しき日本舞踊を魅せます・第8回「さつき会」=東京・品川 (2)

       広瀬麻美    長唄:羽根の禿


小さい少女の踊りです。普通はベリーショートの立川こはるさん(落語家)です。


       小野貴子    花は花なり

宝塚の主題曲です。真矢みきさんの歌です。尾上五月が振り付けをしました。



       古賀晴枝     男新門辰五郎


火消し辰五郎のカッコ良い男舞です。 尾上菊一郎先生が振り付けしました。


  


       尾上菊八   常磐津:朝顔売り

朝顔売りの娘が、花魁(おいらん)のまねや、三人吉三に変身するなど、とても難しい踊りです。


       松崎真理子  常磐津:初牛

茶屋の人気者であるおせんの恋心を表現しています。ひょっとこ お面が出てきて、楽しい踊りです。


  

        松崎真理子  常磐津:初牛


 


       小沢美子    長唄:手習子

 
手習いに通う少女が道草して、遊ぶという、可愛い踊りです。


      小池良    長唄:菖蒲浴衣


菖蒲の花の美しさを表現した、夏らしい涼やかな曲です。

           


    

      尾上千月    清元:梅の春

清元のご祝儀曲の代表的な作品です。粋なところがあり、楽しい曲です。


       丸山すゞ   清元:かりがね

 
しっとりとした女舞といえば、このかりがねです。イメージチェンジにチャレンジしました。


 

       尾上菊礼    長唄:風流船揃

賛助出演です。


 HP:尾上五月はこちらから

「カメラマン」トップへ戻る