A025-カメラマン

かわいい稚児行列・青砥神社=写真集

 かつしか区民大学「私が伝える かつしか講座」の課外活動として、9月12日の午前10から午後5時まで、一日コースの課外活動(取材の仕方)の実践指導を行なった。

そのなかの一つ、同区教育委員会の生涯学習課から、青砥神社例大祭の情報提供があり、受講生たちと出向いた。


稚児行列は14時から青砥神社の境内を出発した。

     

盛装した子どもたちは、きょうの主役です。ふだんにない神妙な顔つきです。


三姉妹がなのか。化粧で、みな同じ表情に見えるのか。


ちらっちらっと、カメラを気にする子ども。そして、視線を外す。

              

生後10ヶ月の子も、稚児行列に参加していました。父親も大変ですね。


       


      着崩れがすれば、母親の手が差し伸べられます。


公家装束の男性も、古式の風格たっぷりです。


      

巫女さんたちは、大学一年生。「来年も、ぜひ参加したい」と話す。


秋祭りとはいえ、まだ炎天下です。水分補給で、がんばっています。


町内、一周してきたよ。もう少しで、青砥神社だ。

「カメラマン」トップへ戻る