かつしかPPクラブ

区民大学講座の「写真と文章で伝える私のかつしか」2回目講座

 区民大学講座の「写真と文章で伝える私のかつしか」の第2回の講座は、梅雨の晴れ間の暑い日でした。写真の撮り方の復習。そして、記事の書き方として「メモをふくらませる」「気取らない」など、文章を書く上でのポイントを学びました。ぜひ練習して、自分のものにしてください!」(多田) 第2回だよりを作成しました。
 

 感想メモ

・三角法、S字、斜線、曲線の構造は、ことばだけではなく具体的写真で示していただけたら良く分かる。

・文章作成時に説明が少なく間のびした。文章の完成度は低くていいから、簡単にしてほしい。個人的にはパソコンが無く文章を作る事に問題有りです。

・次回の野外実習が楽しみだ。

・くだらぬ質問ばかりしてごめんなさい!大変勉強になりました。

・記事文章の書き方は大変勉強になりました。ブログの文章づくりに参考になりそうです。

・文章作成のコツが分かりました。

・実際に書いてみて更に学びたい。

・自分で記事を書いてみないといけませんね。

・絵を描いているのですが、デッサンから仕上げまで過程が同じであるように感じたので良かった。これからも続けていきたいと考えております。

・エプソンのプリンターではダメですか?エプソンでの方法はないですか?

・取材などは未経験なので難しそうですが、頑張っていきたいです。有難うございました。

・本日は記事の書き方を行う。写真から記事の参考になる項目を20項目程書き出してから、タイトル、サブタイトル、本文を作る。仮のものをまず書いて、写真を選んで再度文章を作る。なかなか難しかった。

・「記事の書き方」の講座。1枚の写真から文章を書いていく過程を丁寧に教えていただきました。今日も大変勉強になりました。

 「写真と文章で伝える私のかつしか」の第2回だより PDFで開けます

「かつしかPPクラブ」トップへ戻る