A020-小説家

第12回「歴史散策」は台風接近の横須賀港

 こんかいの歴史散策は横須賀港だった。2014年7月10日は台風が接近ちゅうで、関東に達する進路予想だった。
 世話役は井出さん(日本ペンクラブ事務局次長)で、数日前から、やきもきされたことだろう。

 作家やジャーナリストたちは、それぞれ予定が詰まっている。7人の日程調整はピンポイントだから、予備日はない。「雨でも、雪でも、台風でも、交通機関があるかぎり決行する」という当初からの方針だ。 

 台風の接近だが、かまわず同港の観光船に乗る。さすが軍港だけに波静かだった。

 写真(右から):井出さん、新津さん(ミステリー作家)、山名さん(歴史作家)、相澤さん(作家兼ジャーナリスト)、吉澤さん(日本ペンクラブ事務局長)、清原さん(文芸評論家)さん、そして私(穂高健一・作家)を含めた7人全員が勢ぞろいした。

 日露戦争の日本海戦・旗艦「みかさ」の甲板で撮影。甲板下にいた若者をデッキまで呼び寄せて、「すみませんね」とシャッターを切ってもらう。


 京急汐入駅に集合は午前11時だった。 台風は九州から四国あたりに進んでいた。いちどは上陸したから、大型でも勢力が弱まりつつあった。
 当日の横須賀の予報は午前中が曇り、午後から雨だった。台風の速度はやや後ろ倒しになっていた。

 同駅前では、強風が傘や頭髪を巻き上げる。

「現地の船会社に問い合わせたところ、軍港めぐりは運航するということです。猿島のほうは中止となりました」と井出さんが説明してくれた。


 横須賀港は軍港だから、台風でも、波が立たない。港内には第7艦隊のイージス艦が接岸していた。1隻が1500億円もする。

 ディズニーランドが一つ作れる。

 戦争はまさに経済力だ。税金は使っても、人の命は使ってもらいたくないものだ。


 ヴェルニー公園には、日本海海戦の石碑などがある。

 和歌や俳句などの石碑もある。

 ヴェルニー記念館では、江戸時代に外国から入ってきた製鉄所の圧延機とか鋳造機がある。本物、模型、実演コーナーがある。吉澤さん、相澤さんが愉しむ。

 作家たちはみな文系だから、理論の吸収でなく、玩具のように遊んでいた。

 軍港めぐりツアーは事前予約が必要。台風にもかかわらず、すでに全部満席だという。

 横浜軍港めぐりは、最近、ずいぶん人気が出ているらしい。

 横須賀の軍港は、日本の海上自衛隊も使用している。

 潜水艦は横須賀と呉(広島県)だと、港内クルージングの案内係が放送していた。

 ちなみに、呉に行くと、リタイアした潜水艦の艦内なかに入れる。そんな説明はなかったけれど。

 軍艦を見ると、観光客はなにかしら高揚感がわくようだ。

 多くの人が見入り、写真を撮っている。


 横須賀軍港には小島がある。

 そこで働く軍関係者が、対岸への渡し船を待っている。こちらに手を振っている。

 これもサービス精神か。

 横須賀の街なかは整備されて、お洒落だったり、

 どぶ板通りに似合う、奇異なものがある。

 なんだかよく解らないが、撮影してみた。


 さあ、昼食だ。名物横須賀バーガー屋を目指す。

 店頭の陳列には特大ハンバーガのメニューがならぶ。

 一つ1000円ていどだ。

 巨体な米兵ならば、ちょうど手頃なボリュームだろう。

 日本人には大きすぎると思うが、「これにしよう」とみんな巨大なバーガーにチャレンジする。

 待ちかねていたハンバーガーだ。
 「さあ、来たぞ」

「美味しいわね」

 好物に、顏がほころびる。

「これは食べきれないな」

 口に出さずとも、食べる速度が鈍ってくる。

 ぱくつくのは始めのうちだけだった。


 神奈川歯科大学にむかった。校内には、初夏を告げるジャカランダの花があるという。

 世界三大花木の一つ。葉はシダに似る。花は紫色で釣鐘形をしていた。花は一週間ほど盛りを過ぎていたが、それを確認できた。

 日露戦争の日本海海戦で、日本が勝利した。「戦艦・みかさ」旗艦の東郷元帥と参謀たちの力によるものだ。否、水兵全員の力の結集だ。

 この戦いの勝利は単に日本の喜びだけではなかった。

 最も喜んだのはヨーロッパや中近東の人たちだった。巨大なロシアがつねに南下政策を取り、侵略してきた。ロシア帝国が、日本との敗戦で崩壊につながった。

「東の小島が、大帝国のロシアを破ってくれた。嬉しい」
 
 侵略に悩まされてきたヨーロッパ・中近東の人たちの感激を誘った。


 

 物書きは好奇心旺盛だから、あちらこちらに散ってしまい。人数が揃わない。最大公約数で、記念撮影してから、下船した。

「さあ。飲み会だ。しかし、夕方5時にはまだ早いな」

 井出さんの案内で、三浦半島の地場の魚と野菜を売っているスーパーマーケットに立ち寄った。

 お土産を買う。それでも時間が余っている。魚屋で水槽のサザエを刺し身にしてもらい、みんなで食べた。コリコリして美味しかった。

 横須賀中央駅近くの居酒屋「萬菜」にむかった。古風で洒落た店だった。台風なので、2次会なしで、8時前に終了し、それぞれ帰路についた。

「小説家」トップへ戻る