A010-ジャーナリスト

ここしか生きていく道はない=クラッシック歌手・川島由美(下)

 川島由美さんは正統派のクラッシック歌手である。活動の範囲は広く、昭和音楽大学の非常勤講師、東京都ヘブンアーティストの活動も積極的である。ソプラノ弾き語りスタイルで、上野公園、都営地下鉄(新宿西口駅)などにおいて日本の童謡、唱歌、世界の名曲を広める演奏活動をおこなう。

 「円盤投げと歌唱でつかう深部の筋肉は同じです」
 そう語ってくれた川島さんは、身体の軸の使い方などの指導をふくめた、ボイストレーニング講座の活動もおこなっている。

 石井武則さんは3年前から、川島さんから、町田教室でボイストレーニングで声の出し方を学びはじめた。最初の1時間は、胸、横隔膜、腹部の体操である。あとの1時間は歌の発声となる。
「声の出し方がわかりやすく、川島さんは上手に説明してくれます。知っている体験をすべて出してくれます。出し惜しみがない。それが魅力です。だから、生徒数が増えています」
 石井さんは彼女の誠意と情熱に感動し、「川島由美後援会」を立ち上げた。後援会の事務局長である。夫婦でコンサートには出むく。


 川島さんは5月20日に和光大学ポプリホール鶴川(町田市)で開催された『川島由美・CD「四季のうた」発売記念コンサート』では、童謡、歌謡曲、ミュージカル、オペラアリアまで、2時間21曲を歌った。
「すごい体力です。歌手が連続21曲など、ふつうはできません。歌う表情が豊かで、聴く人の心に届くソプラノシンガーです」
 石井さんは体力の賞賛のみならず、彼女の幅広い音域とレパートリーも讃える。秋葉原駅コンサートで聞いた直後だけに、それは納得できた。

 同駅に出むいていた『母よ』の作曲家の石黒さんは、川島さんについて、「母の力強さを明るいイメージで歌ってくれます。たとえ80歳、90歳の老齢になっても、その方が母を思い出すと、それは若い日の母親です。それを歌で表現してくれています」と話す。


 CD『母よ/この街で』が発売されている。このなかの「この街で」は、新井満さん(日本ペンクラブ常務理事)の作曲だ。
 日本ペンクラブは毎年3月3日に、「平和の日」を全国各地の持ち回りで開催している。(大江健三郎さんが提案し、国際ペン・本部ロンドンが3月3日に「平和の日」と決めてから、約25年間余りにわたりイベントを行っている)

 2005年の日本ペンクラブ主催「平和の日・松山の集い」の開催前日に、関係者が市役所に市長を表敬訪問した。「21世紀に残したいことば」で松山市長賞を受賞した「恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい」が新井さんの目にとまった。この言葉に感動した新井さんが、即興で作曲した。翌日の1000人以上の大ホールで披露した。それが全国に広がったものだ。

 新井さんが日本ペンクラブのフォーラムなどで、折々に歌う曲だ。川島さんの「この街で」は、新井さん同様に感動をうまく歌唱していると思う。


 CDは 『四季のうた』(ダニーボーイ、アメイジンググレイス、津軽のふるさと、百万本のバラほか)などがある。それらは聴く人の感動を誘う。

 彼女のCDはすべて「手作りCD」である。世界の愛唱歌や名曲、明治から昭和までの叙情歌を選曲する。そして、演奏家や音響のプロの友人の力を借りて、デザインや入稿、選曲から、音の選定まですべて自分で手がけている。

 けっして華やかな流行を追う曲ではない。儲かるCDではない。だが、幼い子から、成人、老人まで、だれもが心が豊かになる、精神の健康に役立つCDを世に送り出しつづけている。
 
「路上で歌う地味な活動ですが、生の力強い歌声が多くの人の心の励みや癒しになっていると、この活動を通して知ることができました」
 かつては円盤投げの選手だった川島由美さんが、そう語り、
「音楽と生きてゆく、一生現役で歌い続けたい。ここしか生きる道はない」
 と自身にそう言い聞かせて鼓舞していると語った。

「月の沙漠やタイムトゥセイグッバイのような壮大なオリジナル曲を作ったり、提供していただいたりして、わたしの声で歌ってゆきたい」
 それが彼女の目標のひとつである。

 いまにも、本格派ソプラノ歌手の活動に光があたり、彼女の想いの輪は広がっていくだろう。

                                   【了】


【関連情報】

川島由美・ホームページ

②川島由美・CD「四季のうた」発売記念コンサート・熱海講演
     6月8日(日) 起雲閣音楽サロン 開場13:30、開演14:00
     全席自由¥2000円 後援会会員1800円
     申し込み 090-8800-4599 川島由美後援会(石井)
           FAX 042-721-9190   

③サマー・コンサート  川島由美(ソプラノ)、石黒直子(ピアノ)、ゲスト・西田けんたろう(ヴァイオリン)
     7月12日(土) Melody Line(ザ・プリンス・パークタワー東京内) 開場13:00、開演13:30
         申し込み ㈱フロレスタン 03-6457-4695

④CD販売など問い合わせメール:yumiutautau@gmail.com 

「ジャーナリスト」トップへ戻る