A010-ジャーナリスト

朝日カルチャー新宿で、穂高健一『フォト・エッセイ入門』開設=4月より

 朝日カルチャー・新宿で、穂高健一の「フォト・エッセイ入門」が4月から開設されます。

 デジカメ時代です。写真はどんどん撮るが、その先はさして使い勝手もない。何かしたいな、そういう思いの方々には最適な講座です。
 朝日カルチャーの協力のもとに、4月から開講します。


 「写真」および「エッセイ」興味と関心がある方は、新宿まで足を運んでください。
入門講座ですから、「デジカメを上手に撮りたい」「デジカメで撮ったものを作品として残したい」という方にはとてもお勧めです。


 撮る、書くことが好きになる、楽しい仲間づくりを目指しています


                               
【朝日カルチャーの講座内容から】

 ブログや広報誌、冊子などで、読者に共感を呼び起こすためには、文章や写真にひと工夫が必要です。書き方、撮り方だけでなく、伝えるとは何かを学びます。毎回丁寧に添削、講評します。

 第1回 写真の撮り方:人物をとりいれた撮影 「人間は人間に感動する」 
         作品提出についてのガイダンス
 第2回 エッセイの書き方:「短時間で、正確に、楽に書く」文章テクニックについて
        添削と講評 (作品を映像で見ながら、講評します)
 第3回 ブログ、冊子などで、「共感・感動させる」読み手を増やすテクニックについて 
      添削と講評 (作品を映像で見ながら、講評します)

●毎月1回、自由なテーマで作品を提出してください。第1回提出締め切りは4月27日(金)です。

●A4の用紙1枚に400字と写真2~3点をはりつけ。 合計3ページ(文章1200字、写真9点)
以内におさめてください。
 指定のメールアドレス(お申し込みの方は受講券をご参照ください)

【講座・開催日】
 4/14~6/9土曜 15:30-17:30  2012年 4/14, 5/12, 6/9

 申し込みは3か月ごとです。
 詳細は穂高健一『フォト・エッセイ入門』こちらをクリックしてください。

 

「ジャーナリスト」トップへ戻る