A010-ジャーナリスト

劇団「U・フイールド」の公演は、大盛況

 横浜市泉区民文化センター(通称・テアトルフォンテ)で、10月14日に劇団「U・フイールド」の観劇を楽しんだ。タイトルは、「孤独な老婦人に気をつけて」。約350席の劇場が満員だった。約10日まえにライブドア・PJニュース記事で紹介しただけに、嬉しさとともに、ある種の安堵を覚えたものだ。


 俳優・武内紀子さんから、後日メールをもらった。一部を紹介したい。「終演後、お会い出来たのに、バタバタして、ゆっくりお話も出来ずに失礼いたしました。データは取れませんでしたが、今回、うちの劇団には珍しく満席になったのは、やはり穂高さんの記事の影響もあったと思います。なにより、出演者の士気(?)が高まりました。
「ニュースの配信が始まりました!」と伝えた時の、皆の目の輝きをお見せしたかったです。
井上さんの構成は入り組んでいて、観る方も体力が必要だったと思います。お時間おありでしたら、感想等お聞かせ頂けたらと思います」


 私は演劇ジャーナリストでないので、具体的な高評はできないけれど、「劇団員の方がチケットを売る場合、「穂高健一の記事」があるのと、ないのとではインパクトが違ったかと思います」という返信をさせてもらった。

 この劇団を紹介してくれた二上さんの友人、梶山游亀さんから写真が届いた。それも紹介しておきたい。

       (掲載写真の提供:梶山游亀さん)

「ジャーナリスト」トップへ戻る