A065-東京下町の情緒100景

東京下町の情緒100景(朝顔 013)

 下町に似合う花は何かしら。それは朝顔だろう。そんな夫婦連れの会話が聞こえる。
窓に簾(すだれ)がさがる。朝顔が背伸びし、庇まで這い上がっていく。可憐な紫の花を咲かせる。
 

花弁が朝露に濡れる。ごく自然に風情がかもしだされている。

 朝の顔。じっと見つめると、花弁一つひとつに表情がある。
 
 葉陰に隠れたがる子どもの顔、ちょっとマセタ男の子のような花弁。思春期のようなしおらしい表情をみせる乙女の朝顔。

 軒下にはちょっとにらみを利かせた大輪の父親。家族を優しく、心あたたかく見守る母親の顔。二つ粒の朝露が光る。それは母の瞳だった。

 簾のなかで、家族団欒の爽やかな朝顔一家だ。朝日と戯れる。

「東京下町の情緒100景」トップへ戻る