A065-東京下町の情緒100景

東京下町の情緒100景(まつり 010)

 まつりといえば、幼いごろの故郷の社が思い出される。昭和40年代からの高度成長期には、まつりは下火になった。神輿(みこし)の担ぎ手がいないことが理由だ。
 日本全体が猛烈に経済一辺倒になった。勤め人がまつりの行事に参加できなくなってしまった。同時に、地域との連帯感がなくなった。消えていったまつりは多い。
 東京下町では、有志が細々と伝統的なまつりを残してきた。

 平成時代になってから、各地でまつりが復活してきた。

href="http://www.hodaka-kenich.com/p/%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%81%AE1.php" onclick="window.open('http://www.hodaka-kenich.com/p/%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%81%AE1.php','popup','width=355,height=300,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">


 明治時代の廃仏毀釈でも、神社の被害がなかったのだから、伝統的な由緒ある神輿をもつところが多い。神輿さえあれば、まつりの復活には、そう手間がかからなかった。

 近頃は、若者が法被を着て、金張りの派手なみこしを担ぐ光景をよく見かける。法被が格好よく映るのだろう、祭りを求める小集団が電車で四方の神社に出向く。そんな光景も多くなってきた。
 太鼓をたたく20代、30代のグループが各地で誕生してきた。神社の境内の櫓のうえで、女性が両手で撥をたたく。これらは見ごたえがある。


 男尊女卑の時代は、神社の櫓のうえに女性が上ることはご法度だった。しかし、一度は衰退したまつりだ。復活にそんな条件を持ち出せば、そっぽを向かれてしまう。男のみ女のみ行事はとかく衰退する。この世の常。

 男が女の目を意識し、女が男の目を意識する。それが人間の性だから。男尊を撤廃してしかるべきだ。神社側はもはや暗黙の了解、まつりの継続に傾注しているのだろう。
 きょうも、秋祭りで、女性が太鼓をたたく。
 

「東京下町の情緒100景」トップへ戻る